Kobayuzu blog

Family/ Wife/ Baby/ Camera/ Gopro/ Bicycle/ Cooking/ Python/ English/ Gym/

新元号【令和】の意味を意識する😃!

 

どうも!Kobayuzuです😆

最近、暖かかったり、寒かったりで風邪をひいてしまいました😷💦

私は、風邪を引く時には、喉/扁桃から痛くなります(´・ω・`)

金曜帰宅後、夕飯を食べていたら喉が痛くなり始めてしまい、夜熱が出て即座に寝ました、、、

土曜は病院へ行き、日曜はゆっくりのんびり過ごしました💭

インドアで過ごすのも好きなので、まぁよしとしましょう( ・∇・)

 

みなさんはどうやって風邪の予防など行なっていますか?

ここ1,2週間、少し仕事が忙しくて残業が嵩んでいたのですが、

絶対風邪ひくなこりゃ〜」と思っていたら案の定風邪をひきましたね、、

こう思ったらあら不思議、近いうちに必ず風邪を引くのでこなれたもので、、、

慣れたくはないので、ぜひ良い風邪予防などあったら教えてください!!


仕事の話はまた今度する事にして|ω・)、本題に移りましょう!

 

元号「令和」…!

 

 平成の次の元号が決まりましたね!!!

 

私の家族では予想を少ししていたのですが、みんな外れてしまいました、、

」とか「」とか使われないかと話をしていたのですがね

みなさんは予想は当たりましたか?

 

令和ですってね( ・∇・) 他人事みたいに

 

少しこの元号の意味に関して今回の報道のまとめ自分としての考えをアウトプットしておきたいなぁと思います。

 

万葉集からの典拠

 

元号令和」は、史上初で中国の書物からじゃなくて、日本の書物の「万葉集を典拠としたとされているらしいですね

 

引用元は、『万葉集』の「梅花(うめのはな)の歌」三十二首の序文である、以下からとっているようです。

天平二年正月十三日 萃于師老之宅、申宴会成、于時、初春月、気淑風、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香

天平二年正月十三日 師の老の宅に萃まりて宴会を申く。時に初春の月にして、気淑く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす)

 

太宰帥の大伴旅人邸で梅花の宴が開かれ、太宰府官人などが歌を詠んだもので、旅人自身が作ったとされています。「あたかも初春のよき月、気は麗らかにして風は穏やかだ。」の箇所を引用としているようです。

 

何かの始まりの時に使う意味としては、私はとても良い意味な気がします。

春の穏やかな季節に、気持ちが麗らかで風も穏やかでーーーーー

平成に続いて、平和な世の中、日本を実現していくには良い漢字ですね😊

 

安倍首相の質疑応答から…

 

安倍首相は元号「令和」に対して、以下のように質疑応答したみたいですね😃

 

悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく」 

厳しい寒さのあとに春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人一人の日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたいとの願いを込め、令和に決定いたしました

 

 日本の歴史を重んじて、日本の美しい自然や平和である様を次の時代に引き継いでいくこと/次の世代につないでいく事は推進していきたいですね😊

 

また、「見事に咲き誇る梅の花のように」とありますが、梅の花言葉も由来してるのかなぁと思います。私、花言葉が結構好きなんですよね。占いはそんなに信じてないくせに。

 

梅の花言葉は下記となります。

 

「梅(ウメ)」の花言葉は「不屈の精神」「高潔」。

梅の花言葉は「優美」。

梅の花言葉は「気品」。

 

不屈の精神をもって、かつ高潔、優美に気品を持った日本人としてありたいとした意味も持たせているのかなぁと思います

 

個人的には「諦めずに最後までやり通す」ことや「誇りを持って負けず嫌いに」生きていくことは私の座右の銘でもあるので、正にぴったりな元号かなぁと思います。

 

私が思っていた以上に、良い意味を持った元号だなぁと思います😃

 

令和元年生まれ

 

 そうです、私の子供、令和元年生まれになるんです!

平成生まれの私も今まで散々と「平成生まれは…😏」と言われて来たのですが、これからは「令和生まれは…」と言われるようになるのですね😁

 

なんで今回、元号の話をまとめたり少し考えたりしたのかって、子供が元年生まれというのは感慨深く思っており、意味合いを少し意識して、育てたりしたいなぁと思ったからでした。

 

まぁ、その子個人の素質性格もあるので、子供の意思は尊重しながら子育てはしていきたいですが、それでも、梅の花言葉にもあるように、「不屈の精神」を意識だけでもしていってくれたらなぁとは思います😌

 

でもやっぱり、ただ生きてくれているだけで幸せなのですけどね(*´-`)

気持ち麗かに、穏やかに育っていってほしいですね😊

 

終わりに

 

これから、新元号令和」を生きていくにあたって、込められた意味を念頭に置きながら生活していきたいなぁと思います😊

 

今回は少し、まとめの意味を込めてしまったので、文字数が多くなりましたね^^;

近々の記事には、少し学びつつあるPythonの話もできればなぁとは思います!

最後まで、読んでくださいましてありがとうございました!✋