Kobayuzu blog

Family/ Wife/ Baby/ Camera/ Gopro/ Bicycle/ Cooking/ Python/ English/ Gym/

【北鎌倉】笑い閻魔様!?の居座る円応寺に行って来ました✨

 

どうも!Kobayuzuです!

今日はとても暖かいいい天気でしたね( ´ ▽ ` )

良い天気だと、とても心地よいですよね(๑╹ω╹๑ )

春の陽気に誘われて、先日、北鎌倉の円応寺に行って来ました!

 

【円応寺】閻魔様の居る場所

 

 

 

まずは北鎌倉駅へ♪

f:id:kobayuzu:20190414140423j:plain

 

 

北鎌倉駅まではそんなに時間がかからず行くことができるため、

とても良い立地に面しています( ´ ▽ ` )

 

 

そして、今回は…

 

 

 

 

 

 

閻魔様で有名な円応寺へ(`・ω・´)!

f:id:kobayuzu:20190414140526j:plain

 

 

 

 

 円応寺では閻魔大王が祀られています。

f:id:kobayuzu:20190414140511j:plain

 

f:id:kobayuzu:20190414140518j:plain

 

写真は撮れなかったのですが、本堂には閻魔大王様含む、“十王”と救ってくれる“お地蔵様”の木像が祀られていました。

 

各王が、生前犯した様々な罪を裁いていき

六道の行き先や、生まれ変わりの性別や年齢を決めたり、裁かれた後の涅槃へ至るまでを見守ります。

 

 

f:id:kobayuzu:20190414154932g:plain

http://www.kcn-net.org/kokenchiku/ennoji/ennoji.html

 

 

祀られている、閻魔大王様の木像は、運慶の作品です。

この木像には、こんな言い伝えがあります。

 

運慶が晩年のとき、重病で仮死状態になった際に、三途の川を渡り、閻魔大王の前に引き出された際、閻魔大王が、"お前は、彫像が得意だから、もし汝がわが姿を彫像すれば、その像を見た人が悪行をせず、善行をするようになるはずだ。娑婆に戻してやろう。といったとのことです。 生き返った運慶が、その姿を彫ったものがこの像であるといわれています。

 

現世に戻れた運慶が喜びから、笑いながら彫ったため、彫りあがった閻魔様も、どこか笑っているように見えるため、“笑い閻魔”と呼ばれています。

 

木像たちは、とても大きくて、「こんな木像を彫ってみたいなぁ」と思いました

昔から、木の彫り物には興味があったので、機会があったら、何かしら彫って見たいなぁと思います♪

 

終わりに

 

今回は、仏像たちも、写真では載せることはできませんでした。

是非、皆様北鎌倉を訪れた際には、円応寺にも寄ってみてください♪

死後の世界を想像することができて面白いですよ( ´ ▽ ` )

 

それでは!最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました🙇‍♂️

 

Kobayuzu